2014年12月8日月曜日

Nirvana LIVE&LOUD 1993


昨夜、すごいLIVE映像を見た!

In UTEROに入っていたDVD、LIVE&LOUD 1993のシアトルでのライブ映像だ。
僕が、音楽を休止していた90年代のNirvanaのライブ。

今は、もうこの世にいない、Kurtの映像を、今と思ってリアルタイムでフルで見ている。
まず、何と言ってもバンドが上手い。カートの絶対的なボーカルのベースにあるのは、メンバーによる演奏力があってのことだろう。

僕が、どうして、ここまでNirvanaに惹かれるかは不明だが、彼らの作り出す音楽は、確実に次元が違う。プロとして曲の良し悪しに必要以上に拘っていた80年代に、この音楽を聞いていたらまた違ったエッセンスが、得られていたのかもしれない。

あえて、2014年の今、彼らの音楽を”リアルタイム”に聞くことに意味があるのだ。
最後のあのカートの眼は、やはり確実に、向こうの世界に逝っちゃってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿