2016年5月2日月曜日

部活と奴隷

中高生のみなさんは、かなりの数の人が部活に所属していることでしょう。
好きなスポーツを思う存分やることは、悪くはありませんが、そうでない人まで、やり過ぎ部活の犠牲になってやっている姿をよくかけます。

みなさんは部活はキツいですか?

もし、キツいのであれば、どうしてキツいのでしょうか。
今回は、ちょっとその辺を考えていきましょう。

まず、この調査を見て下さい。(yahooニュースより1 2)
部活というのは、実は、自主的なのです。
しかし、実際は、部活に入らないと、先生から強制されたりしている学校が多いのです。


さて、この事実ですが、完全に規則に違反しています。
どういう事かというと、やはり、教育委員会の存在が浮き上がってくる訳です。
ある、先生筋によると、「生徒の不良化防止のための側面があるそうで、時間、体力を持て余した生徒が学校外で悪さをする。」そしてその原因として、「学校の管理」を問われる
のだそうです。

その影には、どうやら、家庭教育を丸投げしている親が、子供が何か問題を起こすと、すぐに学校に文句をつけてくる、とう事を予防(避ける)ために、教育委員会から学校への(暗黙の)司令が下っているのだそうです。そして、先生方は子どもを強制的に部活に加入させ、子どもたちの時間を操作する、そして挙句の果てに、勉強時間まで奪うのです。

もちろん、勉強したくない子は、部活をやっていたほうがいいくらいなのですが、そうでない子も事実多くいます。

さらに、別のパターンでは、ある野球部の先生は試験中も休みなく練習漬け、土日も1日練習で、休むと怒られる『家に帰りたくない症候群』の先生のようでした。勝手な先生の都合で子どもたちが、付き合わされている本当にバカな状態。(これ結構多いです。)

まったくもって、お話にならない論理展開です。どこから見ても、本当にまっとうな大人がする行動なのでしょうか!?

繁華街を徘徊させないために部活動で時間拘束。
そんなことが無意味であることはここで言うまでも無く、 では、どうしたらこのような教育とは言えないようなことが起こるのでしょうか?

それは、簡単です。
「奴隷」だからです。

そう先生たち、子どもたちが、この日本の教育システムの奴隷です。

その証拠を見てみましょう。

一目見て分かる通り、先生も土日や休日に部活などやりたくないわけです。
しかし、現実は、 土日や休日を返上してまで、部活三昧です。

先生は、「子どもたちがやりたいというから」
子供たちは「先生が部活に来いというから」

何ということでしょう!

要するに、誰も(生徒も先生も)土日や休日に、部活なんてやりたくないのです。

先生だってたまの休日ゆっくり休みたいです。
家族だってあることでしょう。
子どもたちも、勉強もしなくてはいけないのに、休みは1日中、部活の試合や練習なんてザラです。勉強なんてやる時間は、ほとんどありません。


高校生になると、この傾向はさらにキツく酷くなります。
そして、いざ、3年になって部活を引退した時、受験に備えて「さて勉強!」という時に、何をどうやっていいかわからない訳です。

それもそのはず、部活だけ、多くの時間を”やらされて”過ごしてきたわけですから。
文武両道とは程遠く、頭をしっかり動かすことをしなかったために、いくら部活をやって身体は逞しくなったところで、最後になって自分に返ってくるわけです。

海外の多く(欧米)では、部活が存在しません。
すべて、クラブチームで、スポーツが好きな人はそこで思い切りやります。
先生は、学習を教える事に専念出来るのです。

この日本のどこを直したら、そのようになれるでしょうか?
現状では、先生方は教育委員会の指示を全うするために、子どもたちを統制して動かしているだけなのです。

このような、歪んだ教育システムを直すことは出来るか?

「無理」でしょう。
一度おもいっきり崩壊させなければ無理でしょう。

では、それまでどうしたらいいのか?
それは、子どもたち自身が強くなればいいのです。

学校、先生という絶対政権に、「僕は、この休日、勉強が遅れてしまっているので、部活を1日にして、1日は勉強に充てます。」と言える子供を育てる事です。

育てるのは僕たちです。
世の中の不条理に自分の意見をしっかりと持って言えるような子達が、これからは大切な存在となります。

今回は、このような、裏トークを朝の生放送しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿