2015年8月13日木曜日

ただの朝の散歩じゃないのか!

8/12 4:45 45名が土浦教室前に集合。
今日はAsampoスペシャル企画の第二弾の初日。

この日のために、広島、名古屋、横浜、東京、仙台からも参加者がありました。
さあ、Asampoは、ただの朝散歩なのか?


スタート、この早朝にこの人数は何だ!!笑

なが~くなった散歩の列はやはり100mは超える

結構迫力あり!

2km地点頃から空の色が・・

KJスタッフが3km地点で待ち受けていたのはレモンスイカ!

みんなでレモンスイカ食ってます。笑


いよいよ始まった塾超の朝説法

途中、塾超がしゃがんでの草とお話に、みんな顔がほころんだ。

今日の約10分の貴重な話は朝一のフレッシュな脳に響いた


ダイジェスト映像約9分




塾超朝説法約10分


さあ、今回のAsampoがどういう意味があって企画されているのか、何かを掴んでいただけだでしょうか。

ひとりでも多くの人に、このAsampoの意味を知っていただきたいと思っております。
参加して下さった45名のみなさま、これを最後まで見てくださった方々、ありがとうございます。

21 件のコメント:

  1. さて、参加をしていただいた皆様、ちょっと下のアンケートをお聞きしました。
    ーーー
    Q1.Asampoに参加しようと思ったきっかけなど。
    Q2.実際に参加してどうでしたか?
    Q3.もっとも印象に残ったことは何ですか?
    ーーー

    返信削除
  2. 今日は、お世話になりありがとうございました。
    Q1.美*,母/2人で参加したら、楽しいだろうと思ったからです。次回はジョブスも一緒に。。
    Q2.美*/すごく気持ち良くて楽しかったです。母/毎朝、田んぼ道をランニングしていますが、湖畔沿いの景色は最高でした。
    Q3.美*,母/皆さんと挨拶を交わしながら歩いた事。スイカレモンが美味しかった。
    最後の塾超の話しです。

    返信削除
  3. す**です。
    1、塾超とアサンポしてみたかったから
    2、楽しかったし気持ちよかった
    3、朝早くに歩いている人がたくさんいたこと

    返信削除
  4. 1 ***が参加すると言い、
    末っ子も行きたい!と言った ので、二人のチャレンジを見たかったから。
    また、初日の出を毎年霞ヶ浦で見てるので、夏の朝の景色も見たい思いました。

    2 とてもよかったです。
    レモンスイカとともに、夏休みの思い出になりました。
    塾超の説法も中継でなく、あの場で聞けたことがよかったです。

    3 霞ヶ浦の曇りがかった早朝 の色合いがきれいでした。
    また、筑波山も見られたのが印象的でした。

    返信削除
  5. 塾超様。
    **の母です。今朝はお世話になりました。
    Asampoへは、娘と今日一緒に歩いたママ達に誘われて参加しました。
    日中の暑さとは違って、清々しい空気の中歩け気持ちがよかったです。普段見ることのない、霞ヶ浦の向こうから太陽が登ってくる風景はとてもきれいでした。
    そして、レモンスイカが味しかったです。初めてレモンをかけて食べました。病みつきになりそうです。娘はおかわりしてました。ごちそうさまでした。
    最後の塾超のお話も、とても心に残りました。人は人に認識してもらって初めて存在するとの事。はぁ〜、なるほどと思いました。花や草に話しかけるのも面白かったですが、それも何となく納得してしまいました。お話聴けてよかったです。
    この様な機会を設けて頂きありがとうございました。

    返信削除
  6. 塾超、こんにちは。
    今朝はお世話になりました。
    **、**の母です。

    Q1.塾超とアサンポしてみたかったからです。
    Q2.早朝の霞ヶ浦湖畔はとても気持ち良く、清々しい気持ちになりました。
    Q3.霞ヶ浦湖畔から見た朝日です。

    あと、私はいつも送迎のみで、河原塾の生徒さん、また保護者さんとお会いする機会がないので、今回のように、皆さんとお会いできる機会はとても貴重で、楽しかったです。
    土浦で生まれ育ちましたが、早朝の霞ヶ浦湖畔の散歩は初めてで、こんな近くに素敵な場所があったと、塾超のおかげで気づくことができました。
    また、散歩の途中でいただいた「レモンスイカ」は家で食べるよりも美味しかったです。レモンは本物を絞ってかける方が美味しいですね。家では、100%レモン果汁をかけて食べていました。あれだけ大勢の人数分を準備していただきました奥様、とても大変だったらことと思います。ありがとうございました。メイ先生も、ありがとうございました。
    片づけも手伝わずに、すみませんでした。朝からとても素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
    また、このような企画を、楽しみにしています。

    アサンポの後、家にもどり、いつも通りに出勤していますが、アサンポのおかげか、朝から頭がスッキリしていて、午前中の仕事がはかどりました。
    午後も頑張りたいと思います。

    返信削除
  7. 名古屋のかんなです。
    お世話になります。今朝はありがとうございました。
    Asanpo、とても気持ちよく歩く事ができました。名古屋ではアスファルトの道で水辺もないのでいつもとは違う感覚でした。たくさんの人数で歩いたのも楽しかったです。初めて会う方ばかりでしたが一体感があって面白かったです。
    とても印象に残った事は塾超のお話で「全ての存在に意味がある」「人は一人では生きてはいけない」「誰かに影響を必ず与えているのならいい影響を、喜びを与えよう」という気づきのお話でした。歩いた後のスイカレモンも爽やかで美味しかったです。ごちそうさまでした。
    明日も亀城プラザよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 1.参加しようと思ったきっかけは、一度あさんぽしてみたかったけど、なかなか実行できなかったからです。

    2.初めてあさんぽをして、朝イチでからだを動かすのは、気持ち良かったです。自然の音も聞こえてとても楽しくできました。

    3.一番印象に残ったことは塾超の朝説法とレモンすいかです。とてもタメになる話をききながら、おいしいものもたべられて最高でした。
    ごちそうさまでした☆

    返信削除
  9. **の母です。
    Asampo、とても楽しく参加させて頂きました!
    また、突然の発表を楽しみにしています。

    Q1. 青空教室での娘の感想など聞いて私までワクワクしていた所、塾超からAsampoの発表!!
    一番に参加希望とメールさせて頂きました。
    Q2.少し緊張していましたが、歩いてるうちにとても清々しい気持ちになりました。
    Q3.朝の脳機能に参加されている生徒さん達にお会いして、実際に名前を聞いて感動していました。
    そして、なによりもスイカレモンが家で食べたものより美味しかった事です!!
    とても貴重な体験をありがとうございました。

    返信削除
  10. こんばんは。
    今朝は、家族4人でAsampoに参加させて頂き、ありがとうございました。

    毎朝5時半頃から1時間程度ジョギングをしておりますが、家族4人揃っての早朝の散歩は夏のいい思い出になると思います。

    さて、アンケートへの回答ですが、
    Q1.Asampoに参加しようと思ったきっかけ
    A1. 父のマインドセットのため。(本人以外、家族全員の意見)

    Q2.実際に参加してどうでしたか?
    A2. 生「塾超」に、家族一同、感激。
    マインドセットの効果を確認するには、もう少し時間が必要だと思います。

    Q3.もっとも印象に残ったことは何ですか?
    A3. 湖面に映る太陽が綺麗でした。(和馬)
    レモン西瓜も美味しかったです。
    ご馳走さまでした。

    今回は、塾超のご家族の皆様で楽しい企画をありがとうございました。
    次の企画を楽しみにしております。

    **父

    返信削除
  11. 1、アサンポに参加しようと思ったのは、時間が空いてたのでせっかくだから参加しようと思いました。

    2、霞ヶ浦や船、芝生、ビルと違う景色で楽しかったです。疲れましたがあっとゆうまでした。スイカのれもんがけ、おいしかったです。たっぷりかけた方がおいしかったです。

    3、霞ヶ浦が印象的です。
    毎朝あんな風景が見れたらいいなと思います。大きかったです。


    **の母です。

    1、娘に誘われたから

    2、昔はいつも歩いている道から外れて新しい発見をするのが好きでよく裏道を歩いていましたが、今は忙しくてすっかり忘れていました。また少し歩いてみたいと思いました。

    3、塾超のいつも笑顔で…とおしゃっていた事、塾超に初めてお会いしたときの第一印象からにこやかな方だなぁ思っていて、今でもお会いするたびににこやかで、いつもにこやかでいることがわたしの課題だと思っています




    1、いつもアサンポをやってるから

    2、3キロも立ち止まらずスタスタと歩いててびっくりしました。スイカも食べて楽しそうでした。体力がついてきました!

    返信削除
  12. Asampoの感想です。

    参加した理由は、塾超がいつも歩いてるコースでAsampoしてみたかったからです!
    それと、塾超と歩くのが楽しそうだったからです。

    実際に参加してみて、朝にしか味わえない空気を味わえたり、霞ヶ浦が近くにあるAsampoコースを歩くことができてとても気持ちよかったです。
    私がAsampoしたことあるのはコンクリートの上だったので、自然が多いところでAsampoしたほうが気付きが多くて楽しかったです。

    印象に残ったことはスイカレモンをみんなで食べたこと、各校の塾生や、AD生に会えたことなどです。
    これから、今日実際に会った塾生やAD生のおはようメールを脳機能で聞きながら、勉強するのが楽しみです!
    それと、石岡から土浦まで、真っ暗なときに車で移動したことも印象に残っています。

    他の塾では絶対体験できないことができて楽しいです!
    これからも楽しみにしてます!

    返信削除
  13. 塾超こんばんは。
    今朝はあさんぽの企画ありがとうございました。
    子供のためというよりは自分のために参加しました。

    ①塾超とあさんぽすることで、暑くてダラダラした生活を深く反省したかったため。
    ②毎朝5時に起きていながら、なんと時間をもったいなく過ごしていたかを実感!!
    ③あさんぽ後に食べたレモンスイカのおいしさと、塾超のお話が印象的でした。

    家に一人でいる時でさえ、愛犬やすずめについ話しかけている自分…笑
    明日あさんぽしよう!と娘を誘ったら娘もやるー!と言ってくれたので明日はおおつ野をあさんぽしてみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  14. シュウ(小5)です。
    今日の感想です。

    Q1.塾超と歩けるから。
    Q2.こんなに早く起きたのは旅行以来で久しぶりなので、お腹がすきました。
    Q3.お腹が減ったこと。スイカレモンを食べたこと。レモンがすごくすっぱかったこと。

    明日も青空教室に行きます。

    返信削除
  15. ぼくが、アサンポスペシャルに参加しようと思った理由は、この前の伊東のアサンポスペシャルがとても楽しそうだったので参加したいと思いました。

    実際に参加してみて、ぼくが思っていた以上にアサンポが楽しくて、そして気持ちがよかったです。レモンスイカを食べながら、塾超の話も聞けてよかったです。

    もっとも印象に残ったことは、すごくきれいな朝日が見られたことです。いつも夕日は見ることができるけどあまり朝日をみることがないから朝日が見られてよかったです。

    またぜひ参加したいと思いました。

    返信削除
  16. 横浜校中3***です。
    1、貴重な体験ができるチャンスだと思ったから参加させていただきました。
    2、塾超のマインドセットやレモンスイカなどがあってよかったです。準備してくれたメイチューターと塾超の奥さんありがとうございました。  
    3.湖に映る朝日がとてもきれいで横浜では見られない風景だったので印象に残りました。

    返信削除
  17. ASAMPOに参加させていただき、塾超や塾生の皆さんや保護者の皆さんと同じ景色を見て鳥の囀りを聞き風を感じ共有できたことが心に深く刻まれました。

    輝く朝陽が今でも目に焼き付いております。
    そして、塾超の説法を聞き、自分に関わる人、動物、草花・・・を通して自分を知ることができる。周りの存在は自分を写し出している鏡だということを学びました。そして無駄なものはなにもないということに安心いたしました。縁ある方々が笑顔で笑っていてくれるように自分もいつも機嫌よくいたいと思いました。
    爽やかなスイカレモンもありがとうございました。(アミーチにも行かせていただきました)

    この体験を横浜に持ち帰り、横浜校の皆様にもお伝えできればなと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  18. **の母です
    ーーー
    Q1.Asampoに参加しようと思ったきっかけなど。
    塾超方の映像を見て楽しそうだったので

    Q2.実際に参加してどうでしたか?
    子供と一緒に歩いていて、清々しかった。行動して良かったと思いました。

    Q3.もっとも印象に残ったことは何ですか?
    朝、駅前に散歩をする人々が沢山いた事、歩いていて朝日を見る事ができ気持ちが良かった事です。スイスにレモンがとても美味しかった事です。

    返信削除
  19. 昨日の感想です
    1.母に誘われたのと自分ではなかなか実行できずにいたので参加しました

    2.いつも見ている霞ヶ浦が朝日に照らされピンクっぽいオレンジ色に光ってキラキラしていて、霞ヶ浦ってこんなにキレイなんだなぁって思いました
    また、小鳥のさえずりが心地良かったのと、霞ヶ浦と自然がとても近くに感じて気持ち良かったです
    塾超のマインドセットを聞いて、いつも笑顔でどんなことでもプラスに考えられる人でありたいと思いました
    クラスの人を見ていても、マイナスな言葉を発する人のところにはあまり人は寄ってこないし、またそこにはマイナス思考な人ばかり集まっていて、そこにいると気持ちが暗くなるだけなので自分もあまり近寄りたくありません
    逆にいつも笑っている人やポジティブな人の近くには自然と人が多い気がしますし、自分もその人と関わりたいと思います

    塾超がおっしゃっていたように、自分が存在すること自体が誰かに影響するのなら、その誰かに少しでも良い影響を与えられるそんな人になりたいです

    3.やっぱりレモンスイカです
    私は初めて食べたのですが、とってもおい しくてびっくりしました
    Asampoのあとでお腹が空いていたので、スイカのプレゼントとても嬉しかったです
    ありがとうございました
    今後、家でも試してみたいと思います

    返信削除
  20. A1. 霞ヶ浦湖畔を塾超とみんなでAsampoしたら楽しそうと思ったからです。

    また、いつも出島側を歩きながら港町方面を眺めていたので、塾超とケイさん、あの辺歩いているのかな~と気になっている場所でもありました。
    今回、逆側からの景色も見られて感動しました。

    A2.楽しかったです。
    すべてのもの、音なども感じながら歩くことを意識していくといいことが分かりました。鳥のさえずり、落ち葉を踏む音、空の雲と朝陽の色の移り変わり、車を気にせず歩ける道の心地良さ、大勢で歩き遠足みたいでワクワクしたことなど感じました。

    A3.塾超の朝説法、「ただいるだけで、人に影響を与えている」ということです。そっかぁ!と思いました。
    私がそこにいるだけで、周りの人が、笑顔になったり、安心したり、幸せな気持ちになれるような人間になりたいなと思いました。


    スイカのレモン汁がけ、ご馳走様でした。初めて食べました。すごく美味しかったです。奥様も色々準備などありがとうございました!

    また、機会がありましたら、よろしくお願いします!

    返信削除
  21. バブへー

    Q1 もともとは我々2人で行く予定だったのがこんなにも膨れ上がっちゃって・・・
    でもスイカは最高でした。

    Q2 とても気持ち良かったです。

    Q3 謎の寝坊です。一番最初からないでしょ!と母に言われました。

    返信削除