過酷で楽しい静岡ミーティング

 8/5,6,7と5ヶ月ぶりとなる塾長の研修が静岡県伊東市で行われた。

塾超からの研修時間は約7時間、その他課題をする時間を入れれば、12時間以上のハードな研修となった。ひたすら課題を取り組む(自由時間は1日2,3時間。)

いきなりの塾超からの塾長への課題は何と「学習と遊び」を融合させることだった。
子供への真の指導を考える集団だからこそ出来る次元の高い課題が制限時間付きで出題された
こちらは、実際の生徒の状況を元に、具体的にコーチング例を指導
6日16時それぞれの課題回答を発表、ちょっと一息!
そして、塾超からのアドバイスを元にいいものに作り直していく


研修中はもちろんいつものように
夜は10時就寝、朝は4時半起床、睡眠時間は6時間半


そして、早朝は、塾超企画によって開催された「アサンポスペシャル生放送120分①②」が始まりました。塾生や一般生を迎えて楽しい授業企画を開始、しかも今回は、アサンポから始まる大イベント!

4:50Asampoスタート!

オレンジビーチに着くと見事な日の出が

5:20なぎさ公園のモニュメント「なぎさ」にて”おはようございまーす!”

意味の分からないポーズを取る、横浜校前田塾長(笑)

各校の先生方より、直接朝メールが読まれていく。

塾超からのショートメッセージ

いよいよスペシャルイベント、まずは名古屋校・森塾長の社会地理呪文

そして、お馴染み西茨城前鬼塾長による歴史呪文暗記

6:30ラジオ体操〜手動瞑想、幸せの瞑想とエクササイズが続く。この時に公園を散歩する人たちが何をやってるのだろうか、この怪しい軍団は・・という感じで、全員避けていきます、お陰でやりやすい!(笑)

7:00AsampoSP終了

8/7 2日目開始!

今日も快晴でも、風がないので暑い。

途中、川に降りてみる。水が綺麗。

今日の企画は、生徒から塾長への逆指名での授業リクエスト。これは凄い。
いきなり先生方に専門外の範囲などもあり、真剣に解説を作りだしていく。
これがかなり素早い対処。さすがKJの塾長。

前田塾長、今日はなんとリクエストにより、理科の圧力を指導中!

森塾長には、リクエストで歴史の平安仏教、そして、中世の難しい単元。

今日も前田塾長、授業後いっちゃったのか、何故か意味のわからない行動。

前鬼塾長、鎌倉仏教と静岡の地理
どこかの犬が合田塾長の授業開始に入ってきた。
姫路たつの合田塾長は、英語の発音授業

関連塾、明進会ゼミの樫原塾長は配信では初授業、理科の電気分解!

Asampo帰路では、昔ながらの店などを覗きながら帰りました。

アサンポスペシャル1日目ダイジェスト(約3分)


アサンポスペシャル2日目ダイジェスト(約11分)

この研修で、やはり僕たちを楽しませてくれたのは、多くの生徒が参加してくれた、2日で延べ160人以上が参加してくれた「アサンポ企画」です。

やはり、僕たちは、子供たちと接していくことによって、自らを鍛えて、子供たちの真に考えての指導する事に、何よりも幸せを感じるのだと確信しています。





コメント

  1. 2泊3日の静岡ミーティングお疲れ様でした。
    今回もいろいろな気づきを与えてくださった塾超に感謝します。

    3日目の抜き打ちリクエスト抜き打ち授業、本当に楽しかったですが、緊張しました。
    授業準備なしに、即興でリクエストに応えた授業を作って、生放送で授業をするなんて、今までやったことがない!こんなに焦ったことはありません(笑)
    とてもいい経験をさせていただきました。

    本当に充実した3日間でした。ありがとうございました。
    次回のミーティングも期待しています!





    返信削除
  2. 今回は、アサンポが始まってからの最初のミーティングでしたので
    JEXの皆さんとのアサンポが 実はすごく楽しみでした。

    3日目の抜き打ちリクエストにはヒヤヒヤドキドキでしたが
    無事乗り切れてホットしました。
    いつも以上の緊張感と楽しさに満ちた合宿でした。

    確かに勉強課題は 大変でしたが、
    それだけに得られるものも多く、充実した2泊3日でした。

    セッティングして頂いた塾超、感謝しております。
    次のミーティングへ向け さらに高みへ登れるよう
    習慣と継続を続けていきます。
    どうもありがとうございました

     名古屋校塾長 森 聖樹

    返信削除
  3. 静岡ミーテイングお疲れさまでした。

    初日にアクシデントと不運に見舞われ、合流に遅れてしまったのですが、
    何とか2日目の早朝に、アサンポ中の皆さんに無事に合流できました。

    先生方全員でのアサンポと、生徒からの授業リクエストなど、
    今回も新しい取り組みなど刺激に満ち溢れた時を共有できました。

    やはり河原塾の先生方は、意識もやっていることもレベルが高いです。
    充実した時間を過ごせ、いい経験になりました。

    この感動を教室に持ち帰り、これからの授業にさっそく活かしたいと思います。
    今回も、たいへんありがとうございました。

    いわき校 塾長 矢吹伸二

    返信削除
  4. 今回の静岡ミーティングもまた、実り多い有意義なものとなりました。

    新たにアサンポSPを取り入れ、リアルに生徒たちと交流できたのがとても良かったです。
    まさに僕たち塾長も、「どこでも指導できる」のですね!
    これも家でしっかり配信を聞いてくれている生徒たちがいるから、可能なのです。

    頑張っている生徒が「ここが分からないから教えて欲しい!」と言い、塾長が必死になってそれに応える。

    離れていても、お互いに信頼し合えば素晴らしいものができる。
    この河原塾の塾長であることを誇りに思います。

    これからもっと進化を続け、子どもたちに良いものを提供していきたいです。

    返信削除
  5. 「前田先生、理科の『力と圧力』の授業をおねがいします」

    おーーっと!
    合宿3日目の"アサンポ2時間生放送スペシャル"
    各校長への授業リクエストで、KJ名古屋校のかんなちゃんからいただいたメールだ。

    塾超はじめ、その場にいた塾長たち全員、なぜか大爆笑!^^;

    でもその反応は、分からないでもない。
    横浜校塾長である僕は、あらゆる教科の授業をやっているのだが、河原塾全体の中では、国語担当という立ち位置であるがゆえの"違和感"が、みんなにはあったのだろう。。笑

    確かに僕も、それまでの慣習からして、およそ国語授業であろうと踏んでいたので、すでに国語授業の準備はできていた。(ちなみに、『つい間違えてしまう入試漢字ベスト5』だ)

    なので冒頭の、かんなちゃんメールには、僕も思わずズッコケてしまったのは事実である。

    何にせよ、場が盛り上がるのはいいことだ。
    僕が理科の授業をやるということだけで、これほどまで爆発的に空気が一変したのだとしたら、そのかんなちゃんのナイスなリクエストに感謝したい。
    かんなちゃん、本当にありがとう!

    しかしそもそも、このような展開をもたらしたのは、河原塾超の、天才的かつ予測不可能な"思いつき"なのだ。
    さすがである。

    当初の予定では、各塾長が自由に授業を構成するはずだった。
    ところが直前になって・・

    河原塾超の鶴の一声で、生徒による『塾長"逆指名"リクエスト授業』!!
    これが思いのほか、盛り上がった企画となったのだ。

    しかし、さすが百戦錬磨のKJ各校の塾長軍団である。
    突然の無理難題(!?)をものともせず、全塾長によるハイクオリティなミニ授業が展開された。

    実はこれもすべて、河原塾超の想定内であったであろうと思われる。
    まったく恐れ入る。。

    今回、そのプロローグがたまたま僕であって(僕の授業クオリティはひとまずおいといて。笑)、以降、生徒からの突然リクエストの応酬にも、瞬時に各塾長は、授業シナリオを立案、講義したのである。
    平均授業時間は一人5分。ポイントをしぼった濃密な分かりやすい授業。

    KJ各塾長は、紛れもなく学習塾の最強軍団である。

    おーーっと!
    ここまで書いたら、僕の地球での滞在時間限度3分をまもなく迎えようとしている。
    これから、本題に入るところだったのだが、誠に残念であり大変に申し訳ない。
    またこの『どんぶらこ・ブログ』で、ぜひお会いしよう!

    では、また、
    シュワッチ!!

    河原塾横浜校塾長 前田俊彦

    返信削除

コメントを投稿