2015年8月9日日曜日

そんなの朝飯前だよ!


8/12生中継 Asampoスペシャル第二弾

先日の静岡での塾長先生方とのAsampoスペシャルから間もなく、
KJのAsampoシリーズが、さらに強力になって今度は見ていたあなたが参加する第二弾

塾超お勧めの「霞ヶ浦湖畔コース(逆周り)」
初日の塾超お勧めのコース
これが12日に予定されている、「霞ヶ浦湖畔コース3.3km」

曇りの日の霞ヶ浦こちらも幻想的です。

晴れの日のコース日の出と共に歩く(準周り)

終了後は、活性化した脳で、8時から12時まで土浦教室で学習
前回の特別土浦教室中学部講座より


2日目の13日亀城公園コース
こちらは、2日目のコース、こちらは青空教室までの道のり。約2km

到着後、亀城公園で6:30−8:30青空教室が開催される。
今回ここにAD生、各校生が一緒に加わって勉強する。

涼しい好きな場所で集中勉強

ところで、この本をご存知だろうか?
80年代に出版されたこの本、何と現在105版、「思考の整理学」外山滋比古著
この本と読むことが、今年の竹園高校の春の課題にもなっていた。

知る人ぞ知るこの本「思考の生理学」
塾超を含め、誰もが夜型だったこの時代に、朝学をしっかり紹介しているのが素晴らしいです。さすが、東大、京大、早大などでベストセラーとなるほどの凄い本。
この本、1986年時点で、早朝の脳の凄さ、そして、朝学の重要性を語っている。

「朝飯前」

よく使う言葉ですが、本当の意味は、
「そんなの朝飯前だよー。(物事が簡単で楽勝、簡単だよ。という意味)

この意味は、朝ご飯前(早朝)には、頭がすごく働くので、夜出来なかった事でも、朝ごはん前の早朝なら簡単に出来る、という意味なのです。



 ●Asampo参加者(8/10現在、引き続き募集中)
現在 約40名

12日(霞ヶ浦湖畔コース3.3km)、13日(亀城公園コース2km)

KJ-AD生(12,13日)
・ばぶへー(広島)
・右京(東京)
・ゆきと13日(仙台)

各校生
・やっくん(横浜)12、13日
・てんてん、お母さま
・ぽちゃん(横浜)13日
・ロボコン(横浜)13日
・シュンキチ(横浜)13日
・かんな、お母さま(名古屋)12,13日
・はるはる(横浜)13日

本校 (12日)
・まき
・みずき、お母さま
・はるな、お母さま
・めぐみ、お母さま
・レナ(高2)、お母さま、お友達
・あづ、お母さま
・ちひろ
・さほ、お母さま
・さとか、はな、お母さま
・はると、お母さま
・スズカ、しゅー、お母さま
・てって、お母さま、犬
・ミュー、お母さま
・かずま、マヤ、お父さま、お母さま
・ゆたんぽ(13日)





0 件のコメント:

コメントを投稿