2016年4月22日金曜日

朝学・塾超本音トークラジオ②

まず、このニュースは、小中生が、行う「全国学力診断テスト」に関してのニュース
僕は、このテストに向けて、勉強や対策したりしている子どもたちに、積極的に、
学力を調査するものだから、特に対策なしで、素のままで受けるように伝えていたのだ。

そして、このニュースが報道されました。
そこで、これに対しての突発的な朝学塾超本音トークラジオでした。

●4/21の毎日新聞ニュースより 引用元



 
●塾超の本音トークラジオ②
==========================
トーク1 教育委員会アホか!全国学力診断テスト 前編
トーク2 教育委員会アホか!全国学力診断テスト 後編
トーク3 学校教育と塾(KJ)について
==========================


1 件のコメント:

  1. 今朝も最後まで聞いて、録音しておりました。(笑)

    トーク2の9分辺りからのお話で、自分の考えが間違っていることが良く分かりました。

    自分の隠れた才能を自分で見つけ出すための教育。
    その作業はワクワクするはず。
    まさに自分で育っていくために学ぶ必要があるから、学校はあるはず。
    しかしそこは大人の都合が優先する世界。。。
    教育が主ではない?!

    でも学校を責める前に、自分の認識が間違っていることが何よりも子供の成長を邪魔する大きなカセになっていることに気が付きました。

    有難うございました。大切なことに気づきました。

    返信削除