超濃厚ミーティング@湯河原

 さて、冬期合宿を控え、塾長とのミーティングを湯河原にて行いました。

今回は、塾長先生方より、1日早く、湯河原町に入り、静養を兼ねて、温泉に浸かりながら、「塾超講座」の指導コンテンツ作成をしました。

療養しながらの紅葉鑑賞から”超強力コンテンツ”を作成中

塾超*塾長ミーティング1日目 

これからの真の教育のとは、どういうものか?
「プロフェッショナルセルフイメージ」 とうテーマです。
13:00−18:00塾長先生方、かなり真剣に受講中

今回は、ミーティングに加え、各校先生方の授業の「実践指導講座」を考案。
5分間で、どのくらい質の高い授業を組み立てるかの実践講座です。

生徒たちは、「スペシャルWEB授業」として、その授業をWEBで生放送で見ます。
その影で、僕が、審査することになります。これはかなりハードな実践となります。
待った無し、まったくやり直しは効きません。しかも、100名を超える生徒たちがリアルタイムで見ています。


いよいよスペシャルWEB授業が始まった!
オープニングの様子。
 
  生徒たちは、わくわく、でも、先生方にとっては凄い緊迫した時間となります。

先生方が、真剣に自分の与えられた貴重な5分を授業している前で、塾超が、直前で、以下のポイントチェックをしています。

横浜の前田先生が、塾超の目の前で、白熱の5分間授業(生放送中)


○授業 チェックポイント(各項目5ポイント)
================================
1.わかりやすさ
 授業全体の明解度

2.問題選択
 生徒に役立つ授業選択をしているか?(自分のためか生徒のためか)

3.インパクト
 内容、声量などの惹きつけ度

4.構成 
 授業の組み立て方

5.好感度
 授業中の雰囲気がどうか?

6.時間感覚
 時間内に解説をバランスよく収める能力
============================


そして、今回、最高の塾超ポイント、そして、生徒からの人気投票の
「わかりやすい授業」第1位に輝いたのは、姫路たつの校の合田塾長でした。
 
見事、最高ポイントをゲットした姫路たつの「合田先生」

全授業が無事におわり、最後にみんなでさようなら~!
今回は、全国から114名の視聴者が入場してくれました。
ありがとうございました。


2日目
 5:25に集合して、さっそくAsampoスペシャルに出向きます。
外はもちろん真っ暗。さあ今日は、とんでもない事が起こることに・・・

 
 というわけで、また凄い事になってしまいましたね。笑

湯河原アサンポから戻って、朝食を済まし、すぐにまた始まった、最終塾超講義、
今日は、昨日の授業に関しての、個々の評価や総評を午前中いっぱい詳しくまとめた。

この朝、各先生方に生徒の人気ランキングと、塾超からの評価が言い渡された
中にはかなり厳しいものもあったが、KJ塾長集団に妥協はない。

湯河原とも、これでお別れです。また来ます!
濃密な2日間でした。

おしゃれな店”かどや”をバックに湯河原の街、ありがとう!

コメント