2012年5月21日月曜日

日本の多くの人が同時にひとつの空を見る日


日本の多くの人が同時にひとつの空を見る日

メガネで観測する塾超
メガネで観測する塾超
 
5/21今日は、待ちに待った、金環食の日。
 
今日の楽しみは、実は日食そのものではなく、日食の時の、
 
・全員同じようなメガネをつけ、同じ太陽を見ている、
 多くの人々の顔を見ること。
 
・日食の時の街の様子と空気。
 
を見たかったのだ。11Fからの眺めは、最高で、駅から同じメガネで太陽を見ている集団を、しっかり観察出来て、にんまりしていました。
 
金環食の数分、薄暗くなった周辺には、それまで飛んでいた鳥たちが、スッといなくなった・・・
 
これまで味わった事もない、独特の空気があった。
気のせいか空気も冷たくなった感じがする。
 
 
それにしても、あの大量の日食メガネは、どこにいくのだろうか?
心配だ。
 
注意も聞かずに、メガネをつけずに観察した人がいて。
きっと「日食網膜症」などという子もが現れるのだろう。笑
 
 
高校部の生徒から届いた映像1
高校部の生徒から届いた映像1
高校生から届いた映像2
高校生から届いた映像2
中3生の親御様から写真
中3生の親御様から写真
感動する映像です。小陰がこのようにリング状の影になります。
中1範囲光の像の結び方で説明しますね。
 
 
 
 
 
そして極めつけは、これ!
 
まさしく・・・今日の感動ものです!
 
今日は石岡教室、2年のDKのY君のお母さまから
なんとこのような差し入れを頂いたのだ。
 
「うおおお~~!」
 
朝「リング」で感動している僕にとって、この形をみて
さらに、感激をしてしまった。
 
さらに、味も最高、塾生も大喜びです。
みんなで休み時間に美味しく頂きました。
 
とても、タイムリーな差し入れ
ありがとうございました。
 
 
というわけで、とてもリングな1日でした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿