2015年10月21日水曜日

オリジナルは存在しない。

水曜日と言えば、KJのWEB授業。
 ところで、今日はその日だが、「あの日」でもある。

そう、2015・10/21は、30年前の映画で、タイムトリップする日なのだ。
それが今日。

なので、今日は、もう決まっている。笑

1985年の世紀の名作だ。塾超24才

こうなりました。ゴーグルグラスは、カチューシャ、厚紙、アルミホイルで自作。

オリジナルはこれ、けっこう似てる?

間違いなく今日がこの日なのだ!

配信中も物思いにふける塾超!?

1985年から見た2015年の描写が面白い。
7,8割は実現しているが、車が飛んでないくらいかもしれない。

これほどの予測がどうしてこの映画に出来たのだろうか?
実は、予測ではなく、この映画のように未来を作ってきた人たちがいるのだ。

例えば、神様スティーブ・ジョブズは、この映画を見て、スマホやipadのアイディアを
得たのかもしれないのだ。 この映画での予測に合わせて人が動いている
可能性は結構高い。

ありえないようなことも実現する。”浮くスケボー”は実際に出来たし、
ナイキの自動で紐が閉まるシューズも、そろそろ出るらしい。

そして、この映画の中の2015年のMLBのワールドシリーズにシカゴ・カブスが
進出していることになっているのですが、今年カブスはナショナル・リーグ優勝決定
シリーズまで来ていて、ワールドシリーズまでもうちょいのところにいたりする!!

要するに、”物理”だけではなく、”情報”の予測にもなっているわけです。
 いかに、人が自分の脳内の過去情報をモチーフに、
物質を創りだしているかが伺えます。

では、この映画の脚本やイメージを作った人たちは、このような未来予測を
どこから持ってきたのだろうか?

それは、やはり過去からの創造でしかないのです。
どこかで見たり聞いたりしたものの再合成。
「寝てみる夢」のようなもの。
 
要するに、物事には、”オリジナル”なんて絶対に存在しないということ。
 「これは俺の作ったもの、考えたものだ!!」何ていうことは
絶対に無いという訳なんです。





これは、俺のオリジナルだ!という言葉は恥ずかしいのかもしれませんね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿