2011年12月17日土曜日

クリスマスプレゼント


クリスマスプレゼント

毎年、年に1度だけ、子供たちに生きた英語の授業をしている。
去年までは、あのマイケル・ジャクソンやスティービーワンダーで
有名な 
 
USA for Africa   
 
"We are the world."
 
だった。ホライゾン準拠のこの地区では、毎年中3の2学期半ば頃に
なると、子供たちが英語の教科書で WeAreTheWorld を知る。(笑)
 
そこで、塾では、この歌詞を全訳して、生演奏を聞かせてきた。
 
今年もそろそろかと思い、待っていると、生徒の一人が、
 
「塾長、それもう過ぎました。カットされてやりませんでした。」
 
また、ある学校では、
「テープだけ聞いてさっと過ぎました。」
 
 
あ〜あ、他の教科で移行措置が多くあるので、英語での、この授業が
なくなってしまったのだ。
 
確かに、学校の先生にとっては、ちょっとキツイかも知れない。
 
 
いいか悪いかは別として、僕自身が、中学時代に英語を覚えたは
まさしく、このような洋楽の訳詞からだったので、とても残念。
 
はっきり言って、英語なんて、洋楽を選んで10曲くらい訳して
暗記すれば、中学英語は完成してしまうはずだ。
 
一番適しているのは,、やはり、ビートルズだ。
 
彼らの英語は、全世界をターゲットにしているので、僕達日本人でも
簡単に訳せるのだ。
 
しかもシンプルでストレートでいい。歌えるし。
 
最近(でもないが)では、マドンナな曲なんかもかなりシンプルな
英語が使われている。
(やはり、売れるアーティストの英語はシンプルです。)
 
そこで、今年は、2年の教科書に載っている ジョン・レノン
イマジンImagine を、やってみようかなっと思い塾生に聞いたら
聞きたいというので、やってみたのです。
 
そこ授業をここで限定公開します。
 
これを見ている、あなたは、ぜひ、下の特別授業を
受講して見てください。

中2〜大人までOKです。
 
テキストはここ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿