2010年5月16日日曜日

こんなところに住みたい


こんなところに住みたい

今日は、お楽しみの休日。近くの水戸藩まで、徳川斉昭(徳川慶喜の父)の偕楽園とその中の好文亭に行ってみた。
 
小さい頃から何度もいっているのだが、歴史を自ら学び、その地を自分の足で踏みしめると、こうも違うのかということ。
 
偕楽園は、快楽のために作られたとのことが、英語文で説明されていたが、好文亭に入ると、襖に漢文がびっちりだったり、常に勉強心でいっぱいだったのだなぁと至る所からわかりました。
 
いつか聞いたことがあるのだが、この建物にはエレベーターの元になった仕組みがあると、すごい。確かにエレベータの原型がありました。
 
また、ここからの眺めがすごい、千波湖や、梅林の光景をこうして、斉昭、慶喜も見たのでしょうね。
 
人間、いつも勉強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿