2012年7月31日火曜日

夏期講習のあり得ない奴ら


夏期講習のあり得ない奴ら

朝7:30頃到着の奴ら
朝7:30頃到着の奴ら
 
KJの夏期講習は、「妥協しない」夏期講習だ。
 
ところで、石岡教室のコイツら、この写真は霞ヶ浦教室での1枚。
 
こいつらなんと、車で30分かかる15km以上の道のりを、毎回チャリでやってくる。初めは1時間以上かかっていたのだが、徐々に短縮し、今や最短40分で到着する。
 
6時30頃、石岡を出発して7:30には、遠く離れたここ、霞ヶ浦教室に到着しているのだ。
 
 
そこまでして、塾での勉強がしたくてやってくるのだ。
これまで、マッチ君(左)が欠席0。
 
そして、毎日10時間以上の勉強を軽くやってのける。
 
朝は自分で起きて、親の送迎もなしに、自分たちだけで全部する。
方や、親に何もかもやってもらってて、自分では何も出来ない奴もいる。
 
こいつらを見習ってほしい。だから学習にもかなり身が入っている。
 
なんとたくましい奴らだ。
 
きっと、受験でも、このエネルギーで栄光をつかむだろう。
 
 

2012年7月21日土曜日

3冊目の本・執筆開始


3冊目の本・執筆開始

現代書林の編集長及びスタッフと
現代書林の編集長及びスタッフと
 
塾超が、いよいよ3冊目の本にとりかかった。
この日は、上野で、編集長およびスタップと、3冊目の本のおおまかなコンセプトやテーマを話し合った。
 
今年出た、2冊目の著書が、かなり好調で重版になったので、3冊目も同じスタップで着手する。
 
タイトル案は、いまのところ、「お子さんの才能を見つけて伸ばす、とってもシンプルな秘訣」というもので、今度は、幼児から小学校対象で、夢をもつお母さんに、送る、子供を天才児にする方法だ。
 
1冊目 受験勉強法
2冊目 中学生を持つ、お母さま向け
3冊目 小さな子を持つお母さま向け
 
こんな流れです。いろいろなアイディアが出てきて僕自身もわくわくしています。
 
 
 
 
 

コメント: 1

#1
JEXZ (日曜日, 22 7月 2012 07:50)
3冊目、早く読みたいですね!
ワクワクしながら待ってます

河原塾の卒業生・イッチー


河原塾の卒業生・イッチー

20年前の教え子に久々に再開
20年前の教え子に久々に再開
 
今日、県下トップの進学校である、”土浦一高”まで出向いて、20年前の教え子と再会してきた。
 
彼は、塾超が、まだ、新米塾長だったころの、河原塾の卒業生。
そして、河原塾からの「土一合格」の第一号だったのだ。
 
 
今は、母校で、国語の教師をしている。
 
 
そして、塾超は、未だに、土一に合格者を送り続けているのだ。
イッチー、後輩達をよろしく頼むよ。
 
 
撮影の許可ありがとう、並んで取ったら年の差なんてないな。笑
 

2012年7月7日土曜日

塾超・東北北海道ツアー


塾超・東北北海道ツアー

青森・明快塾 みんないい子でした。 
青森・明快塾 みんないい子でした。 
 
夏期講習前の、ちょっとした狭間を利用して、7/5〜7/8にかけて、塾超「東北北海道ツアー」をしています。
(夏期講習問い合わせの方すみません・・9日から通常です。)
 
 
7/5には、青森の明快塾で、ライブ授業を開催。
 
中3クラス約30名の中で、塾超を知っている人は、ほんの少し。
初めは、どこのおっさん?
 
という顔で不思議そうにぼくを見ていた生徒も、授業開始後、10分ですぐにいつもの塾超マジックにかかってしまった。笑
 
そして、全員が、すぐに、勉強を始めたらしい。笑
 
さて、今日7日は、北見の無名な個人塾を元気にしに行きます!
 
 
塾長の三上先生が、メールを下さいました。
ありがとうございます。
ーーー
河原塾超、ありがとうございました。

今日の青森はひどい気象状況でした。
稲光・雷鳴・豪雨と、これでもかというくらい
思いっきり荒れた日でした。その天気のごとく
子供たちの心に嵐を呼んだのが河原塾超でした。

子供たちは確実に何か違うものをつかんだようでした。

あの後90分ほど子供たちは学習に集中しました。
 
帰り際に「今度いつ来るの?」と聞いてくる子もおりました。
ーーー